警備の豆知識
BLOG

警備会社に駐車場管理を依頼する目的とは?依頼先の選び方を解説

自社の施設や店舗などに駐車場があるものの、駐車場を適切に管理できていない企業もあるかもしれません。そのような企業では、どのような管理方法があるのかわからず困っている担当の方もいるでしょう。

結論から述べると、駐車場を適切に管理したい場合は警備会社に依頼するのが効果的です。

この記事では、駐車場管理を警備会社に依頼する際の目的や、依頼先の選び方を解説します。

警備会社による駐車場管理の仕事内容

警備会社が行なう駐車場の管理とは、駐車場に入出庫する車の誘導や駐車場内の巡回、駐車場内でのトラブルを防ぐために警戒などを行なう業務のことを指します。例えば、満車の際に駐車場内で交通整理を行なったり、混雑時には空いているスペースへの誘導を行なったりします。

また、車だけでなく駐車場内で歩行者や自転車が安全に移動できるように誘導するのも業務の一つです。

つまりは、駐車場の安全確保がおもな仕事と考えるとよいでしょう。

駐車場の管理を警備会社に依頼する目的4つ

駐車場の管理を警備会社に依頼する目的4つ

駐車場の管理であれば、監視カメラだけで十分ではないかと考える方もいるかもしれません。ここでは、駐車場の管理を警備会社に依頼する目的や期待できる効果を解説します。

防犯対策

駐車台数が多い駐車場内などでは、防犯カメラを設置しても死角ができてしまい、車上荒らしや駐車場設備・車へのイタズラ行為が行なわれるおそれがあります。

そこで警備員が巡回をすれば、犯罪を抑止する効果が期待できます。防犯カメラに人の力を加えて防犯対策を強化することで、不審者や不審物の早期発見が可能になります。

駐車場内の混雑解消

オフィスビルやマンション、商業施設などでは、時間帯によって渋滞などの混雑が起こる可能性があります。

その際に、警備員が空いているスペースへと誘導すると、空きスペースを探すための駐車場内での車の移動がなくせるため、混雑を最小限に抑えることが可能です。

機械で入出庫を管理する駐車場でも、運転手が機械操作に手間取った場合には、警備員がかけつけてサポートできます。

駐車場内での事故防止

駐車場には多くの車が出入りするため、事故の発生率が高まります。警備員を配置することで、車と歩行者の接触事故などを防ぐ効果も期待できます。

例えば、ショッピングモールでは駐車場内にカートが放置されていることがありますが、そのカートを警備員が回収すれば、車との接触を未然に防げます。

また近年では、猛暑の際に車内に乳幼児のみが取り残されるというケースもあり、非常に危険です。その際にも警備員が駐車場内を巡回して警戒することで、乳幼児の命を守れるでしょう。

利用者同士のトラブル対応

駐車場内は不特定多数の人が利用するため、トラブルが起こる可能性は十分にあり得ます。警備員がいれば、そのようなトラブルへの初期対応が可能なため、大きなトラブルに発展する前に解決できるでしょう。

駐車場管理を依頼する警備会社はどのように選べば良い?

駐車場管理を依頼する警備会社はどのように選べば良い?

ここでは、駐車場管理を依頼する警備会社の選び方について解説します。

駐車場管理を得意とする警備会社に依頼する

警備員といっても、その業務内容はさまざまです。警備会社によって得意不得意があるため、駐車場管理を得意としない警備会社があることも理解しておきましょう。

警備会社を選択する際には、自身が依頼したい業務に対応しているか、過去の実績があるかなどを事前に確認することが大切です。

SPD株式会社の駐車場管理業務についてはこちら

警備員の印象が良い警備会社に依頼する

駐車場を適切に管理するうえでは、駐車場の利用者がストレスを感じずに心地良く利用できることが大切です。

駐車場内では、迷子や落とし物・道案内などで警備員が利用者と接することがあります。その際に警備員の接し方に問題があれば、利用者との間にトラブルが生じることになりかねません。

警備会社を手配する際は、警備員の教育をしっかり行なっているところに依頼しましょう。

駐車場管理は「SPD株式会社」にお任せください

埼玉県に本社を置くSPD株式会社では、駐車場管理も行なっています。

創立から50年以上の歴史があり、オフィスビルや商業施設、スーパー、各種イベントなどでの豊富な駐車場警備実績があります。常駐の駐車場管理から、新店舗オープンやイベントにおける駐車場の警備まで幅広い対応が可能です。

また、SPDでは人材育成に力を入れており、警備員は毎年定期的に研修を受けています。

施設やイベントなどでの駐車場管理を依頼したいとお考えの方は、お気軽にSPD株式会社にご連絡ください。

SPD株式会社のお問い合わせ・資料請求フォームはこちら

まとめ

駐車場管理をする際には、監視カメラだけではなく警備員も配置するのがおすすめです。警備員がいることで、駐車場内の防犯効果が高まり、事故やトラブルの発生率を抑えられます。

駐車場管理を依頼する際は、駐車場警備を得意とし、人材育成に力を入れている警備会社を選ぶと失敗しにくいでしょう。

SPD株式会社では、過去の豊富な実績・経験から、利用者に心地良く駐車場を使っていただける警備を実施できます。駐車場管理を依頼したいとお考えの方は、ぜひSPD株式会社にご相談ください。

警備・防犯・セキュリティのSPD株式会社